国際交流 国際交流センターブログ

北広島市生活ガイダンスに参加しました。

国際交流センターブログ

8月21日日曜日、北広島市芸術文化ホールで北広島市生活ガイダンスが行われました。生活ガイダンスには、北広島市在住で365体育比分に通う、来日3か月以内の留学生が7名参加しました。

来日したての留学生からは「地域ごとの細かいゴミのルールがわからない」「病気になった時どの病院に行けばいいの?」といった声を聞くことも多いです。今回のガイダンスではごみのルールや病気の時の対処法などを丁寧に詳しく教えてくれました。今回の参加者は全員中国の留学生だったので、中国語での説明もしていただきました。いざという時にどうしたらいいのか、より詳しくわかったようです。みんな真剣に説明を聞いていました。

ガイダンスの後は日本の遊びを体験しました。市役所の方が日本の色々な遊びを教えてくれました。留学生の中には折り紙初体験の学生もいましたが、みんな上手にツルや風船を作っていました。

折り紙の他にけん玉やお手玉、コマ遊びなども体験しました。市役所の方との対決に熱くなる留学生もいました。

日本で生活を送る上では様々なルールやマナーを守らなければいけません。今回の生活ガイダンスは、今後日本で気持ちよく安心して生活するのにとても役に立ったようです。

ページトップへ