国際交流 国際交流センターブログ

第1回学内異文化交流会

国際交流センターブログ

5月24日、第一回学内異文化交流会が行われました。新型コロナ感染症の影響で、せっかく日本に留学したのに中々日本人と交流する機会がないという留学生が少なくありません。今回の交流会では日本人学生、留学生あわせて24名が参加して、それぞれのグループで交流を楽しみました。

学年、学科が違う学生と話す機会は中々ないと思います。最初は「何を話したらいいんだろう…」「お話しできるかな?」と心配した様子の留学生もいましたが、グループトークでは各テーブルから笑い声が飛び交い、交流会終了時には「もっと話したかった!」という学生が大勢いました。

国や年齢、文化の違いからの発見があったり、自分の国のことを日本人学生に知ってもらう喜びがあったりした交流会でした。今回はグループトークが中心でしたが、今後はいろいろな形での交流会を企画していきたいと思います。みなさん、ぜひご参加ください!

ページトップへ