通信教育課程 通信教育科ニュース

【通信教育科】札幌市にお住いのひとり親家庭の受講生へ

通信教育科ニュース

札幌市こども未来局より、札幌市にお住まいであって、ひとり親家庭の親(20歳未満の児童を扶養している方)のうち、一定以上の要件を満たした場合に支給を受けることのできる給付金等事業についてご案内がありました。

該当される方で資料を希望の方は、生涯学習課へご連絡または、下記リンク(札幌市ホームページ)をご覧ください。

 <ご案内のあった給付金等事業>

?高等職業訓練促進給付金等事業(生活の負担軽減を図り、資格取得を促進する給付金)

?自立支援教育訓練給付金事業(教育訓練指定講座を受ける方(※雇用保険制度を利用できない方など)の入学料?受講料に対する給付金)

?ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業(ひとり親家庭の親または子で高校に進学していない方や中退した方へ、高等学校卒業程度認定試験に合格するための高卒認定講座受講料等の一部を補助)

 <詳細 ※札幌市ホームページ>

自立?就業/札幌市子育てサイト (city.sapporo.jp)

※制度に関する詳しい内容や、お申込み希望の場合のお手続きにつきましては、札幌市各区 健康?子ども課 子ども家庭福祉係へお問い合わせください。

 <その他の地域にお住いの場合>

その他の市町村等においても、同様の事業を実施されている場合がございます。
札幌市以外にお住いの方におかれましては、お住いの市町村へご確認ください。

以上

365体育比分 生涯学習課
TEL:011-372-8050

ページトップへ